忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当にもうね、泣きたくなるくらい忙しい藤丸です。

毎日幼稚園に通っています。先週一週間は月曜以外、今週は毎日です。子供と一緒に登園して子供と一緒に降園すると、本当に家で家事をしたり買い物行ったりする時間がありませんorz(荷物もファイルとか多くて帰りに買い物できないし)
それでも先週からピアノのレッスンが2カ月お休みになり(先生産休のため)、今週は剣道がお休みなので、かなり楽ではあるはずなんですけどね…昨日今日と旦那が体調不良で会社を休んだので、それはそれで気を遣ったけど。
今日は久々に旦那に子供を任せて近隣の商業地域に買い物に行きました。一人で近所に買い物に行ったのって、本当に1カ月ぶりくらいでしょうか。自分でもびっくりしたよ。銀行に行って、ドコモショップに行って(携帯の不調)、それから買い物して…なんでこんな普通のことができていなかったんでしょうね。もちろん子供が幼稚園に入る前はいつもついて回っていたわけですが、最近は子供を連れても買い物に行けていなかったので(ぎっくり腰もあって)、本当におかしな生活をしていたんだと思います。

そんな中で、買ったのに全く読めていなかった銀匙7巻をようやく読めました!
一昨日最初忙しいのにちょこっとさわりだけ…と思って手に取ったら止まらなくなってしまい、半分来たところでヤバいと無理やりやめた私。荒川マジックにいっぱつで落ちました。(余談ですが、『荒川マジック本舗』さんという大好きな同人サークルさんがあるんですよ。商業誌も書いていらっしゃる方です)
荒川先生の話の進め方って、やっぱりすごい。ここのところ乙女ゲームしかやってなかったので、上っ面な本編ばかり読んでいたせいでしょうか、こう、グッときました。(乙女ゲームの中でも薄桜鬼は結構鋭いシーンとか多くて、やっぱり実力の差を感じますが、ベースは史実ですしね。あれはあれである意味正統派歴史パロディなんでしょうけど。明治の講談なんかと一緒で)
時間をみつけて、今一気読み。一気読みって言ったって、コミックス1巻分なんて、さらっと読むなら20分ですよね。それが取れない私って何…orz

以下、7巻呟きです。仕事がいっぱい残っているので、呟きで失礼。


--
いつも拍手ありがとうございます♪
PR
思いつきで、スーパーヒーロー大戦観てきました。映画館についたら息子の友達家族にばったり会って、なんだか変な感じでしたけど。渋谷だけどいつもは東映でやっているのに今回は東宝だったので、スクリーンが大きくて幸せでした♪
ま、でも内容的には危惧していたような「全部集まると収拾つかないんじゃない?」的なところはなかったわけではないわけでもない(笑)ですが、個人的にきちんと見ていた戦隊・ライダーが中心だったので、楽しめました。
感想はネタバレになりますので、続きよりどうぞ。

そして、帰りに先輩ママさんに情報を頂いて、某学校の文化祭に行ってまいりました。正直今年は行くつもりはなかったんですけど、活気あふれた感じのなかで楽しんできて、行って良かったなと思います。なんか母校の文化祭を思い出させる感じで、懐かしかったです。弓道部を見そびれたのは残念だったけど(涙)たまにはこういうのもいいものですね。帰りがけにその学校の近所の公園を堪能して、ときには違う場所で遊ぶのもいいなと実感した一日でした。

母校といえば、昨日小学校の時の同級生のお好み焼屋さんにひっさびさに行ったのですが、遭遇したのはその同級生ではなく(ご両親はもちろんいらっしゃいましたよ、オーナーですし)、中高の同級生でした。せまーいお店なのに、こんな偶然ってあるの?って感じ(笑)まだまだ母校月間は続くようです(笑)

--
拍手ありがとうございました!コメントレスは、お返事カテゴリからどうぞ。
変な時間に目が覚めてしまった藤丸です@AM4:00。
変な時間にお風呂にも入らずに寝ちゃったのがいけなかったんだろうか…ということで、あまりに眠れないんで、シャワー浴びてきました。これで寝られるかな?しかし今はもう5時だけど。

さて、ようやくセブンイレブンに『銀の匙』3巻を取りに行けたので、感想です。いや、本当は『〈銀の匙〉の国語授業』を半分くらい読んだから先にそっちを読み終わらせてしまおうと思ったんですが、誘惑には勝てなかった…(笑)感想は続きよりどうぞ。

余談ですが(?)、藤丸は実は小説『銀の匙』(中勘助 著)の詳細を知らなかったのですが(別物であることは知っていましたよ、もちろん)、新聞に掲載されていた小説だったのですね。毎日少しずつ掲載されているという形式と、「ひ弱な幼い子供がたくましい立派な青年に育っていく過程が描かれて」(『〈銀の匙〉の国語授業』より抜粋)いるという点において、牛先生がタイトルを『銀の匙』とつけた理由がようやくわかった次第です。中勘助の『銀の匙』もきちんと読んでみたいと思います。…いや、読み終わるまでに3年もかけないけどw


(追記)
え、なんですか、北のお姉さまが表紙の鋼完全版13巻は、ロイアイ的にラフ画萌えなんですか!?完全版は後回しにしてたのに買っちゃうじゃないか~!☆さん、情報ありがとうございます♪(笑)
たった1枚のラフ画に踊らされる、ロイアイスキー。アホ(苦笑)。
--
拍手ありがとうございました。
ゴーバスターズ、1話目の感想、というか印象。

どこのライダー?ってな感じの印象ですね。
正直なところ、話が難しいというか、「わからないから次も見るか」という感じ。シンケンやゴーカイの時のような第1話だけみてワクワクするような感じではないですね。(ゴーカイ第1話を思わず見返しちゃったけど、やっぱりあれは掴みがすごかったと思います)
スタッフの構成を見る限り話は面白そうだとは思いますが、ライダーチックになってしまうのは仕方のないことなのかな。
とりあえず今後の展開に期待です。

あと3人戦隊ですが、オペレーターが2人若い子たちなので、やっぱり5人戦隊にはならないのかな。
あと、福沢さんアクション監督になったんですね!ということはレッドが押川さん?竹内さんと蜂須賀さんの身長差があんまりないのが、気になりますw(ブルーとイエローは素面は結構身長差あるよね)
キャスト的には、まだまだ初々しい印象。っていうかイエローの子、童顔だね。かわいいけど。今後に期待?かな。
まず事務的なことから。
通販にてお取り扱いしておりました『幸セノカタチ』は頒布終了いたします。今までは在庫が無くなり次第追加印刷をしていたのですが、この度オフラインの縮小により、手元の在庫がなくなりました今回で終了させていただくことにいたしました。沢山の方にお手に取っていただきまして、どうもありがとうございました。

--
さて。
かなーり今更ですが、レンタル開始されたので、ゴーカイジャーの夏の映画『空飛ぶ幽霊船』のDVDを観ました。確か、映画自体は私が藤の舞v星の鈴メンバーとスパーク打ち合わせしているときに、ダンナが子供たちを連れて行ってくれたので観そびれたんですよね。そうそう、新宿のアフターヌーンティで3時間ぐらいねばった時だ(笑)

それはいいんですが、何ですかあれは!超マベアイじゃないですか!!もう今更なのでネタばれ書いちゃいますが、アイムが幽霊たちにスカート捲くられて中覗かれた時、マーベラスってば「ふざけんな」ってめちゃめちゃ怒りあらわにして幽霊踏み潰し、アイムはアイムでマーベラスの腕にすがってる。別シーンでは、青緑黄桃がマーベラスに先に行くように指示した時、他の人には手にパンチしてるのに、アイムだけには肩をポンと叩くというか掴んでたし。(最もこのシーンは何ら不自然ではないんですが)私が赤黄と赤桃どっちー????って悩んでハマりきれていないころに、こんなことで盛り上がってたなんて~!!!

…ええ、最終回が終わった今週になって、何を今更ですよねorzいいの、それでも。たとえ一人でこっそりパンチラ未遂シーン(違)を何度も見直してたりしてもw

ということで藤丸はマベアイ(赤桃)をおすすめします(笑)うちはアイ受サイトですっ!(なんだそりゃ)

映画のストーリー自体はまあ、ある意味お祭りというか、ちょっと無茶苦茶な感じはしますが、テンポが良くて常に笑って観られる感じですね。元々短くはありますが、ついついTVの前に座って観入っちゃうくらいには面白かったです。

あとCGがすごかった。最近TokyoMXか何かで頭文字Dをやっていて久々に観たんですが、あの当時(10年前)のCGに比べたら、もうどれが実写でどれがCGかわからないくらい技術が進歩しているなと思いました。ただあんまりそれをやってしまうと、せっかくの戦隊のロボットアクションが台無しだという説も…そういえばシンケンの時も最終回で烈火大斬刀の二刀流がCG処理されたとき「なんで40話以上あんな重いホノモノを振り回してたんだ、CGで良かったんじゃないか!(笑)」的なことを福沢さん(レッドスーツアクターさん)がおっしゃってましたが、やっぱり実写だからこその画というのはあると思うのですよね。だからなんでもCGで処理すればいいや、っていうのはちょっと違うかなという気はします。もちろんスーアクさんの負担を考えたら、CG多用のほうがいいんでしょうけれど。

それと全然関係ないけれども、敵雑魚キャラの合体姿を見て「おお、エンヴィーだわ」と思った私は、やっぱり鋼ファン以上にはなれそうもありません。それぞれの顔がそれぞれの事項主張をしているあたり、エンヴィーよね。っていうか、ゴーカイシルバーゴールドモードも十分エンヴィーだと思ったけどw

まぁ夏の映画はライダー主体だったでしょうし(なんてったってホンモノの暴れん坊将軍がでてきちゃったわけだし)、おまけ程度で期待する方が間違っていることは承知の上ですので、その上で「おもしろかったな」と思える映画だったら十分だと思います。



…と、ロイアイ更新しときながら戦隊について語りました。すみません(^^;)

--
拍手ありがとうございました。
プロフィール
HN:
藤丸しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
ノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインになることと思われます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]