忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく今日になってゴーカイジャーの最終回をまともに見られました。なんというか、寝坊しました…わはは。シンケンの時のあの真剣さはどこへ行ったのやら。

ゴーカイジャーはお祭りとしてはかなり成功した部類ではないでしょうか。とりあえずボウケンジャーのような「元ネタがコアすぎてよくわからない」とか、ディケイドのような反感を買うような感じではなかった上に、結構ストーリーとしてはウマーくまとめてあって面白かったと思います(もちろん当たり外れはありましたが)。強いて言うならゴセイジャーがかわいそうだったというか…要所要所でゴセイレッドがでてきてもおかしくないところで必ずシンケンレッドがでてくるというwシンケンファンとしてはとてもうれしかったですが、ゴセイジャーは本当に気の毒だなと感じてしまいます。
細かいネタばれはしませんが、最終回、シンケンの時のような涙は長さなかったものの、なんと言うかスッキリ爽快!なエンディングでした。もうそれこそ35代戦隊オンパレード!歴代役者さんも出てきて、本当に豪華な最終回だったと思います。たぶん相当お金も労力もかけているだろうゴーカイジャー、役者さんだけでなくスタッフさんにも感謝です。楽しい作品をどうもありがとうございました!

さてさて、来週からはゴーバスターズ。噂によると脚本がやすこにゃんらしいので、ちょっと楽しみです。

ただ、次男がゴーカイジャー最終回終わる直前に「あー早くゴーバスターズみたいなー」と告げた時は、さすがに長男と二人で突っ込みましたけど。余韻も何もないよ!さすが幼稚園児(笑)

さて、そんな幼稚園児、明日から金曜日まで学級閉鎖になってしまいました(涙)今週は月曜も代休だったんですがorz幼稚園一日しかないじゃん…。ちょうど木曜に一人でお片づけセミナーに行こうと思っていたのに、どうしたもんかと悩んでおります。お金払っちゃったのに(涙)

そうそう、拍手コメありがとうございました!
レスは以前の分も含めて明日改めてと思いますが、『モテる男の~』の続き、頑張ります!今日upしたかったのですが、学級閉鎖のあまりのショックにできなかったので、すみません~。

--
そのほか、拍手、連打もありがとうございました!
PR
『銀の匙』2巻を購入してまいりました。

相変わらずすごいなぁと思うのは、鋼とキャラがかぶっていないこと(特徴的なキャラクターに関しては、別ですが)。どんな漫画家さん、作家さんでも、ある程度に通ったキャラクターができてしまうのは仕方のないことだと思うのですが、まったく別次元の話のせいか、まったく別の方の作品を読んでいるかのような錯覚に陥るほどキャラクターがかぶっていないです。『獣神演武』を読んでいないのでわからないのですが(もちろんあれは、原作に別の方がついていますが)鋼だけ読んでいたらわからなかったことですので、改めて先生の力量を感じます。

細かい感想はまた機会があれば書きたいと思いますが、ほのぼのとした中に荒川節というか、おもわずププッと笑ってしまうような箇所がいくつも出てきて、かといってギャグだけに走るのではなくきちんとシリアスな部分も含まれていて、本当に読みごたえのある作品だと思います。子供がいたのに夢中になってしまった私…(^^;)登場人物の大半は高校生、アルエドウィンリィ、シン組と同世代になるわけですが、鋼の子供たちが非常にシビアな世界で生き抜くために必死になっている反面、こちらはいわゆる現代の高校生、もう少しお気楽な感じもしますが、それでも進むべき道を模索している姿は応援したくなりますね。藤丸自身が専門学校時代に「親を継がなきゃならない」という理由で学校に入学してくる学生が多かったので(それこそ社会人を経験してから来る人もいたし)、そのあたりは主人公:八軒くんにすごく共感を覚えます。続きは春かぁ…待ち遠しいです。

しかし近場の本屋さんにはコミックコーナーが別館状態で設けられているのですが、表に『銀の匙』、中に鋼完全版のポスターが貼ってあって、眼福だったわぁ。完全版、大佐不在で中尉しかいなかったのが残念だったけど。(この間買おうと思ったら1,2巻しかなかったから、仕入れたのね…)

ハーゲンダッツのOperaを堪能しながら、もう一回読んじゃおうと。(現在午前2時ですが、アイス食してますorz)明日6時起きだけど、起きられるかしら…
昨日は本当に暑かったですね。日中に外に出て、倒れそうになりました(苦笑)お祭りに参加なさった皆さん、大丈夫でしたでしょうか?熱中症で運ばれた方も結構いらしたとか…(それよりも当日早朝(?)の福島震度5弱の地震のほうがびっくりしましたが)

さて、今年は夏のお祭りには行けなかった藤丸ですが、代わりに子供たちと母に誘われて(笑)忍たま乱太郎の実写版映画を観てきました~。渋谷の東映はスクリーンが小さくてちょっとがっかりでしたが、子供にはちょうどいいかもしんない。最近映画は渋谷が穴場だと実感しましたよ、ホント。すいてる(笑)快適に観るならみなとみらいまで出て新しい映画館に行ったほうがいいけどね(苦笑)あ、ミロスみたとこ(ヒューマントラスト)は新しくて良かったけどマイナー映画が多いかな。あと渋東はジブリとかディズニーとかメジャーどころが多いですが、今はどうなってるか知らないけど何年か前に行った感じでは昔ながらの映画館でした。

そんな映画館情報はさておき、映画。いや、もはやあそこまで実写化してもらえると、もう本望です!もともと室町時代のお話ですし、舞台設定とか決して無謀じゃないんですよね。ある意味非常に現実的な、壮大な時代劇というか。内容はハチャメチャですけど。それよりもやはり驚くべきはキャラクターの作りこみでしょうか。乱太郎はもちろん、子供たち本当によく作りこんでいたし(しんべヱの身長が高かったのは残念だったけど、彼はすごいしんべヱ役をこなしていた(笑))、山田先生なんかホント山田先生そのものだったし、八宝菜!CM観ていたときから思っていましたが、あれはもう見事としか言いようがないですよね。まぁヘムヘムが再現できないのは仕方なかろう(^^;)twitterでもつぶやいていたように個人的には利吉さんがちょっくら残念だったのですが、後で調べたら天てれのてれび戦士だったそれなりに思い入れのある子だったので許そう(違)あと背景部隊が壮大なところもあれば、場面によって実にチープなところもあり、それがまた忍たまらしかった!忍たまはホント、藤丸の同人の原点なので、当時お金のつぎ込みようもかなりでしたからね、これだけ満足できたのは本当にびっくりでした。ただ最近の落乱を一切読んでいないので、元となった45巻をあらかじめ読んでおけばよかったなぁと、それだけは後悔しましたけど。

そんなわけで、ここのところ原作はもちろんアニメもろくに観ていなかった藤丸ですが、がっつり忍たまに復帰したくなっちゃいました(^^;)いやはや、子供が生まれてからよっぽどの土井きり回でもない限り反応していなかったくらいなのに(でも時々あるんですよね、明らかに狙った土井きり回が)帰宅してからたまたま実家から持ち帰っていた27,28巻を読み(これがまた、土井先生の自宅案内がおまけについてる巻だったんだ(笑))、土井きりサイトさんをいくつか訪問させていただき、ほくほくでした。ただ昔と違ってだいぶBLが受け付けられなくなっており、Rがつくような内容はちょっと読むの苦しいんですけど…(苦笑)

詳細な映画感想を書きたいんですが、ちょっとまた後ほど。

--
拍手ありがとうございました。
↓でアニメイトの早売りを書いたのですが、実は他の書店でも早売りしていたそうで。どちらにしても行けなかったのでいいんですが、今日も危うく逃すところでした。

昨日の疲れで、本気で午前中動けず、午後も実家に泊まりに行かねばならなく、疲れた体を引きずって必死で歩いたのでした…が!本屋に立ち寄って、子供たちと実母を絵本コーナーにおいてこそっとコミックス館(別棟なの(涙))に行き購入し、絵本も買わされ、ご飯を食べて明日朝食分の買い物をしていたときに次男が腹痛を訴えまして。ここのところおなかの調子が悪かったのと、たぶん緊張・不安だろうなぁ。広い実家(もともと二世帯住宅)に家族が出張やらなんやらで母一人になってしまったので泊まりにいったのですが、シーンとした家が怖かったんでしょうね。「帰る~!」と泣きだし、楽しみにしていた長男に謝り倒して帰宅しました。徒歩10分ってこういうとき楽ちん(笑)でも腹痛の人を歩かせるわけにもいかず、タクってきました。近距離でゴメンよう。

まぁ個人的には帰宅できてほっとしたんですが。今日はちゃんと寝よう。(←昨日もちゃんと寝たはずなんだが)

明日お泊まりリベンジしてきます。

そんなわけでクロニクル手に入れました。まだざざーっとしか読んでいないんですが、最後のページをめくる時、「これで最後なんだ」と涙がこぼれました。いろいろな漫画を読み楽しんできましたが、毎月本誌を追いながらこれだけドキドキワクワクした作品ははじめてかもしれません。(もちろん他にもたくさんハマった作品はあるんだけど)

素敵な作品を世に送り出してくださった荒川先生に、本当に感謝です。ありがとうございました!

以下ネタばれ叫び。一言だけ。
ダンナが夜『カペタ』を買いに行くというので、一緒に『銀の匙』も買ってきてもらいました!(昨日まで足が痛くてまともに歩けなかったから(涙))
本誌は読んでいないのでお初。ゲラゲラ笑いながら読ませていただきました!サンデーな感じ。

以下、一言感想。
ネタばれはないけど、一応たたんでおきます。

--
拍手ありがとうございました
プロフィール
HN:
藤丸しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
ノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインになることと思われます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]