忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2019-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
1243  1242  1241  1238  1233  1232  1231  1229  1228  1218  1215 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日子供が学校休んで日中ここに来られないでいたら、だいぶお待たせしてしまったようで…申し訳ありません、大変失礼しました…劇場版薄桜鬼感想、続き書きました!


今回のカウンター数で、カウンターとアクセス解析みてたらちょっとあることが発覚しまして、このままだと検索避けした意味がまったくないので一時的にサイトを移動させていただきました。
入口を以前からあった携帯用のサイトのみに統一しています。
ぐるぐるとあちこち回されたかた、本当に大変申し訳ありません。
落ち着いたら戻しますので、今しばらくご辛抱くださいませ。

この手の話は以前から周囲に聞いていて、いざ自分の身に降りかかっても放っておこうと思っていたのですが、さすがに検索避けの意味がなくなるのはどうにも我慢できないので、来ていただいている皆様には本当に申し訳ないのですが対処させていただきました。
早く戻したいです。


どうでもいいですが、昨日はお昼におうどん食べました。以前多摩土産に買ってきた土方歳三うどんです(笑)
…いや、おうどんだったら何でもよかったんですが、家にあったのがそれだっただけで。
一昨日の流れで一人笑ってしまいましたよ(笑)でもあれ、山梨のうどんだよ。日野のうどんじゃないよ。

ということで、薄桜鬼うどん小ネタSSS書いてみましたよー。土千の流れは組みつつも、源さん萌えSSS。なんじゃそら。



続きよりどうぞ。












「うどん、食いてぇなぁ」
 最初に言い出したのは、永倉だったか、原田だったか。それぞれが思い出したのは、この京ではまず口にすることのない醤油味。出自はそれぞれだが、一様に馴れ親しんできたのは関東の味だ。
 蕎麦のつけつゆに東西の差はあまりないものの、うどんのかけつゆには大きな差があり、関東出身の物にとってみれば出汁のきいた薄味の関西風のうどんは食べた気がしない。うどんが主流の関西と違って、江戸中心部では蕎麦文化が主流であるが、ときにはその味が懐かしくなることもある。
 たらふく飲んで、食べて帰って来た彼らが言うのだから、きっとその味が懐かしくなったのだろう。

「おうどん…って隊士の皆さんの分を用意するのは無理ですよねぇ…」
 せめて幹部の希望くらいは取り入れたい、そう思う千鶴も、江戸にいた頃はまだほんの子供だったため、さすがに自分でうどんを打ったことはなかった。買ってくるにしても、大食漢の隊士たちの満足のいく量を用意するのは金銭的にも大変そうだ。
 明朝の献立を何にするか悩んでいた千鶴が先の事をふと思い出して小さく溢すと、やはり明朝の食事当番である井上が、ぽんと軽く膝を叩く。
「それじゃ、うどん打とうかね」
「え?井上さん、おうどん打てるんですか?」
 ぽかんと口を開けて瞠目する千鶴に、そこまで驚くことかと井上は苦笑する。
「日野じゃ、冠婚葬祭、事あるごとにうどんだからね。子供のころからしょっちゅう手伝わされてたよ」
 そうときまったら今日は早く寝ないといけないね、そう言って井上は席を立つ。
「明日は早いよ。君も早く休みなさい」
 そう言ってにっこり笑う井上に、千鶴は小さな力瘤を作る。
「はいっ、頑張ります!井上さん、しっかり教えてくださいね」
 井上直伝の日野の味なら、近藤や沖田もきっと食べたことがあるはず。土方も懐かしい味に喜んでくれるだろうか。それとも、「またうどんか…」とうんざりした顔をするだろうか。

 逸る気持ちを抑えきれないまま、千鶴は自室に戻った。




皆さんのお宅では、おうどんっていつ食べるものでしょうか?
我が家では昼に食べることが多いですが、某かぼちゃのうどんが有名な父の故郷では、朝の食べ物だったようです。
ちなみに藤丸は関東生まれですが、関西風のお出汁、大好きですよ。

…続き書きたい。



発覚したあることとはURLが晒されてた、ということでした。
それもオタク系のだったらほっとくんですが、ほんともう、全然関係ないところにあちこち貼られてたもんで。
ちょっと放置しておいたらこれだもんな…うう。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
藤丸しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
ノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインになることと思われます。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]