忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1299  1298  1297  1296  1295  1294  1293  1292  1291  1290  1289 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『オタク』ではなく、『おたふく』な話題を少々。

日本では常にどこかでおたふく風邪の流行があるんですね。知りませんでした。
というのも、おたふく風邪は3週間の長い潜伏期間中にうつる病気だからだそうです。
そして、保菌者なのに明確に発症しない人が30パーセントもいるんだとか。
だから知らないうちに実はかかっていた、なんてこともあるそうです。

さて、我が家では2月末に突然次男が発症。
いったいどこでうつってきたの?と思ったら、同じ日に同じクラスで3人欠席者が出たとのこと。
だれかが発症しない保菌者だったんでしょう(^^;)
あっというまに学校中に広まりました(苦笑)
その後、長男がしっかりかかりまして。
間にウイルス性腸炎もはさまり、3月は昨日まで藤丸はずーっと家にこもりきりの生活でした。

おたふく風邪は小学生までにかかれば、痛いけれども酷くなりにくい病気。
しかし、10%の割合でウイルス性髄膜炎を併発する怖い病気でもあります。(ただし、明確に発症していない人でもなるのだそうです)
また大人がかかると重症化しやすく、とくに成人男性は睾丸炎など起こしやすいとか。
(実際子どもからうつって酷い目にあったお父さんは結構いるそうですよ)
抗体を持っているかは採血で調べられるそうなので、何かの採血ついでに調べてはいかがでしょうか。

そんな引きこもり生活でしたが、
その間来客はなぜかたくさんあり、カオスだった家がいつ来客があってもOKなくらい片付きました。
やればできるじゃん!と自分をほめてます。
片付けてPCも大変打ちやすくなったので、これを機会にまた文章書きたいなあと思ってます♪

--
お留守の間も拍手ありがとうございます♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
藤丸しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
ノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインになることと思われます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]