忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝日新聞に日野の新選組観光についての記事がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASG8W5RWZG8WUTIL034.html
(クリックしてもとびません(笑))
大河でとりあげられた人物にまつわる資料館や名所について、たいてい大河が終わると人出がひいてしまって閉館に追いやられたり、そもそも最近では期間限定の展示館になったりしていることが多いようなのですが、新選組については近年俄かに観光者数が増えているとのこと。
その大半が若い女性たちですが、いわゆる歴女…という訳ではないらしい。

その大きな影響を与えているのが、薄桜鬼と銀魂なんだと紹介されていました。

いやはや、私自身も人のことは言えないので(苦笑)何も申し上げませんが。
でもどんな導入であれ、ただ物語を楽しんで終わるだけでなく、史実にも触れることは大切なことだなと思います。とくに中高生、頑張れ!

そんな私は、日野に行くたびにただの付き添いで終わるわけですが…(涙)
今度は観光で行きたいよ。

--
拍手ありがとうございます♪
PR
明日から夏コミですね。
参加される方、どうぞ暑さには十分注意して、楽しんでいらしてくださいね。
今年はいけるかなぁと思ったのですが、やっぱり難しいかな。
いや、スケジュール的には充分行けそうなんですが、午後から実家に子供を預ける予定がある手前ちょっと出掛けにくくて…午後から出掛けるとなると、あの一昨年の「ほぼ全ロイアイサークルが撤去後でしたorz」な悪夢があったからなぁぁぁ(苦笑)
あと薄桜鬼とロイアイと日にちが違うのも去年からのなやみ。夏冬、春コミ、スパコミ、ものの見事にゲームとコミックで違うんですよね。同日のスパークはいけるといいなぁ。
薄桜鬼では結局一度もイベントに行けたことが無いので、いつも通販だのみです。ほんと通販ばっかりしています。ラブコレとかいけたらいいんですが、予定がいつも重なっているのと、行く勇気が無い小心者なのと。ロイアイでイベントに行けたのは、たぶんお友達がたくさんいたからだろうな。みなさまに感謝です。

そういえば荒川先生がご家族の介護で『銀の匙』が不定期連載になるとか。とても残念ではありますが、やはり一家を支える主婦としては家族を優先してもらいたいもの。はやくご家族の具合が良くなりますように。そして、家事に育児に仕事にさらに介護が増えた荒川先生ご自身が体調を崩されないように、お祈りしています。

ちまちま文章を書いているのですが、途中で止まってます…おちついてかける時間が欲しいな。
--
拍手ありがとうございます。
サイトの方はときどきマイナーチェンジをしながらも日記放棄していたら、かれこれ2週間…すみません。

いよいよ8月ですね。暑いですね。体力勝負ですね。
今日は自転車で15分のところに出掛ける予定が、忘れ物に気付いて、他の用事をすませつつ取りに戻って…としていたら1時間も自転車漕いでました。しかも前後に大荷物(後ろは体重18kg)orz
途中で熱中症になりかけました。泣きたいわけじゃないのに(いや、心境的には泣きたかったですけど)、涙がボロボロ止まらず、貴重な水分を放出してしまいました。体調が悪い時結構涙が出るもんで、体が限界だったんだと思います。
その後涼しいところで水分取って回復したので大丈夫でしたが、急に暑くなってきていますので、皆さんもお気を付け下さいね。
それでも去年よりはマシだと思っているのですが、実際どうなんでしょう???

夏休み期間は毎日暇なようでなんだか忙しい日々です。ゆっくり文章が書きたいんですが、なかなか。
せめてどこかからお題引っ張ってきて、消化しようかなぁ。140字SSとかね。

--
拍手ありがとうございました。
形から入る女、な藤丸です。

前回急遽という形で変更したデザインでしたが、
自分で気に入っていないところも多々ありまして(すみません)、改めて変更いたしました。
サイト開設当初のデザインが本当は一番気に入っているのですが、なにぶんナビを画像に頼り切っている加えて融通が利かなかった&ガラケーで非常に見難かったということもあり、印象を残しつつガラケーでもスマホでもまあ困らないであろうデザインにさせていただきました。
もしかしたらより前に近いものに変更するかもしれませんが、とりあえずはこんな感じで。

相変わらずロイアイのテキストについては旧サイトのページを開いておりますので問題ないと思いますが(数が多くて手をつけるのが大変)、特に薄桜鬼のテキストなどで表示のおかしいところがありましたら、ご一報くださいませ。

ここまでお膳立てすれば、たぶんテキストを書く気になる…かも?(苦笑)
いや、途中まで書き散らしたのとかはあるんですけどね~。

--
拍手ありがとうございました
今回の台風と梅雨前線、本当にすごい威力ですね。皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?
私の住んでいる地域はお蔭さまで酷いことにはならずにすみましたが、
南木曽の土石流ニュースは、今夏旅行の計画を立てていた時に南木曽が第一候補になっていたので(結局もっと近場になったんですけど)、とてもショックでした。
熱帯低気圧に変わった後も落ち着いてはいないのでしょうが、まずは被害にあわれた方が一日でも早く通常の生活に戻れるようにお祈りしております。

さて昨日は疲れが出たのか体調不良だったので、午前中は自宅でゆっくり寝てました。
で、学校に行く用事を思い出して行ったものの、台風対応で忙しくて先生方に相手にしてもらえず(涙)
しぶしぶ帰宅してまた随想録やってました。

昨日は永倉ルートとそれに付随して井上エンド(?)。
薄桜鬼ですごく不思議なのが、永倉ルートが無いことないことなんですよね。
個人的にはしんぱっつぁんはかなり上位にランクインするんですけどね。
メインキャラに含まれているにもかかわらず、攻略キャラでないという。
サブメインじゃないと思うんだよね~、たぶん。ルートができなかったのには何か史実的理由あるのか、キャラクター的な問題なのか。
とにかくあれだけ魅力的なキャラクターなのにもったいない、というのが本当のところです。
裏ルートで風間ルートがあるなら、ぜひしんぱっつぁんも作ってほしかった。
SSLでは攻略キャラみたいですけれども。


以下、感想です。


プロフィール
HN:
藤丸しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
ノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインになることと思われます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]