忍者ブログ
チェロ弾きの平日~日々の記録とひとりごと
2026-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
61  62  63  64  65  66  67  68  69 
サンケイリビング新聞社の発行している「リビング」という
フリーペーパーがあるのをご存知ですか?
http://www.sankeiliving.co.jp/
これの東京南版が我が家に入ってくる
(というか好きなので私が請求した)のですが、
7/7日号のトップが
『"通"の読者が大人の女性の視点でセレクト だから私たち、このマンガが好き!』
という記事なんですね。

で、サラっと見て「ふーん」とか思っていたんですが、
2度目にしっかり読んで、あれれ?

ちっちゃくですけど、『鋼の錬金術師』が載っているではありませんか!
なんか「母親の気持ちで読んでみて 兄弟のきずなにウルっときそう」
とかいうコピーがついていますが。

そ、そうなのか?(汗)
まぁ、それもよく分からないでもないです
親子愛(師匠とエド・アルの擬似親子愛も含めて)とか
面白いですし。ちょっとゆがんでいるところもありますが。

でも、絶対それだけじゃないよぁとか邪心で思っちゃいました(苦笑)

そういえば、『鋼~』って少年マンガにしては
出てくるキャラクターの年齢層が高いですよね。
オッサンが多いかと思ったり。
もともと『ガンガン』が対象にしている世代には、どう映っているんでしょうね~。


--
拍手くださった方、ありがとうございました!
本日、拍手お礼にお題を一つupしました。
小説とはいいがたい・・・散文詩?
PR
昨日、Roy*Eye Search様に登録させていただきました。
サーチ登録させていただいたら、
カウンター数もある程度は増えるんだろうなぁとは思っていましたが・・・

びっくり!一気に増えてるっ!!(汗)
こんな稚拙サイトにわざわざ足を運んでいただいて、恐縮でございます・・・。

訪れてくださった皆さま、読んでくださった皆さま、
拍手くださった皆さま、
本当にありがとうございました!

(拍手くださった方、お礼がまだ何もなくてすみません・・・m(__)m)

まだまだ見難い点とか読みにくい箇所とか、それ以前に作品数も少なく、
皆さまに楽しんでいただけるサイトとは程遠いとは思いますが、
少しずつ改良&更新していきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

幸い書きたいネタはいっぱいあるので、
(あと一人の時間がなくなる夏休みまでの残された時間が短いので)
サクサク更新していきたいと思います!

実は管理人、体はピンピンしているのに医者から安静命令が出されていて、毎日寝ている生活。
とってもヒマです。
で、久々に茂木大輔の『オーケストラ楽器別人間学』など読んでいたら、
「あ~、あの人にはこの楽器が合うなぁ・・・」なんて妄想が暴走して。
面白いので、メモしておきます。
本当はイラストにできるといいんですけどね。
今は安静中なので、機会があったらいつか、ね。


【軍部編】
●ロイ・マスタング
Vn、ヴァイオリン。それもソロとかコンマス(コンサートマスター)とかね。
やっぱり司令官として、みんなを引っ張っていってもらわないと。
オーボエとかサックスとか打楽器もいいなと思ったんだけど、いろいろな事情でこうなりました。
本来なら指揮者?でも指揮者は楽器じゃないし。
Vnで指揮者なんて千秋先輩(のだめ)みたい(笑)
でもどっちかっていうとミルヒー系指揮者だよなぁ。

●リザ・ホークアイ
Ob、オーボエ。最近ではのだめで黒木君が吹いていたヤツなので知っている方も多いですね。
難しい楽器なんですよ、あれ。吹いたことないけど。
しかも複雑な形で、手入れも大変だし。リードも手作りしなきゃならないし。
しかもなんか孤独なイメージ。でもここぞというときにメロディを奏でる華やかな楽器。
最初のチューニングもオーボエですしね。
銃のお手入れを欠かさないリザにはうってつけの楽器のような気がします。
・・・といっても、管理人の知っている女性オーボエにはリザのような性格の人はいないんだけど・・・
(もっとハデな感じ?)

●ジャン・ハボック
Tp、トランペット。
トロンボーンと悩んだけど、とりあえずトランペットで。
金管楽器の花ですね。なんかハボが吹いていると似合いそうじゃないですか?
(とかかいてたら、ふとGWの光流センパイを思い出しました。古い・・・)
金管の人は結構友人と気軽に話せて、しかも酒飲みが多いので、
ハボにはピッタリかなぁと思いました。
あ、でも長身だしやっぱりトロンボーンかなぁ?

●ハイマンス・ブレダ
Tu、チューバ。
これまたトロンボーンと悩みましたが。
やっぱり気さくに話せるということで、この役かなと。
存在感とか身長とか(苦笑)考えると、トロンボーンは難しいかなぁと。
体格的にはチューバのほうがあっていますよね。
そしてしっかりしたから支えるあたりが。

●ヴァトー・ファルマン
Fg、ファゴット。
まず最初にこれが思い浮かびました。
というか、これが浮かばなかったらこの妄想はなかったかも。
なんか知識深いというか、無駄な知識というか(苦笑)をもつあたりとか、
一途そうなところとか、女性を想ってもなかなか言い出だせそうもないところとか、
もうピッタリな感じ。
ぜひぜひ吹いて欲しいです。

●ケイン・フュリー
Vn、ヴァイオリン。
でも、大佐のとは違ってオケの2ndヴァイオリンという感じでしょうか。
控えめな「その他大勢」な感じ。
でも1stの1オクターブ下でしっかり支えて、大事なところではきちんと前に出てくるというか。
性格的にもあっていると思います。


本当はヒューズ中佐とかアームストロング少佐とかも考えていたけど、
タイムアップなのでこの辺で。

7/10  noritsumaさま 
お心遣いありがとうございました!お察しの通り、幼稚園の用事に忙殺されておりましたorz
忙しい幼稚園であることは噂にも聞いておりましたし、上の子のときにも体感しておりましたが、まさか委員長クラスがこんなにも忙しいとは…(涙)忙しいだけならたぶん気持ちもここまで落ち込まなかったのでしょうが、それ以外にもストレスになる要因があったのがダメージの原因だと思います…とはいえ、後悔先に立たず、何を今更ですのであとは突き進んでいくのみです。あと3カ月なんとか頑張ります!
幸い今頃になってですが、周りのみんながすごく心配してくれていたことも分かりまして(それ以前は忙しすぎて、声すら掛けられなかったと言われました(涙))辛くなったら甘えさせてもらおうかなと思っています。
noritsuma様もお忙しいのに、ご心配おかけして申し訳ありません。また気が向いたらお声かけてやってくださいませ。
5/25 noritsumaさま その3
ついにその3まで来てしまいました。本当にため込んでいてごめんなさい(滝汗)
リクエストありがとうございました!そして斎千は無理かもなんて言って、本当にすみません。まだ斎藤ルートまでたどり着いてなくて。(そして沖千は沖田さんが手に負えそうもなくてw)
でも時間ができたことと、土千でリクいただいたことがうれしくて、張り切って書いてしまいました。楽しかったです。こちらこそリクいただいて感謝です。
実は、花菖蒲の花言葉は「信頼」「優しい人」なんだそうです。土千っぽいでしょう?…いや、初夏の季語に花菖蒲があって、そこからイメージをわかせたら、屯所時代になりました。甘さ控えめですみません。上司部下っぽいのはロイアイのたぶんロイアイの名残ですが、きっと藤丸の好みが両片思いなので、ここから抜け出せそうもありません。というか、土方さんは函館時代からいきなり掌返したように甘甘になるので、そのギャップもいいんですけどね。自分で書くなら、屯所時代~仙台時代か、もしくはED後か、でしょうか。あとSSLか…
今度はぜひ甘甘も書いてみたいと思っておりますので、よろしくお願いします!(笑)


5/22 星夜さま その2
お祝いのコメント、ありがとうございました!ほどほどには頑張りません、全力で頑張りますっ、こっちを。って、あれ?
あれだけ愚痴ってた広報はとりあえず入稿してさよーならーとなりましたので、残すところ幼稚園のみ。それが長いんですが。
ほどほどに頑張ります(笑)星夜さんも、お体に障らない程度に頑張ってくださいね。
寂しくなったら、ぜひぜひお誘いくださいませ♪


5/22 noritsumaさま その2
お疲れ様コール&サイト6周年お祝いのお言葉ありがとうございました!
そしてザキさん!ザキさんいいですよねぇぇぇぇ。今日の日記にも語りましたが、本当に山崎√作ってもらいたいものです。でも探すとザキさんの公式壁紙とかあったりするので(3DSの随想録のサイトかな?)嬉しかったり。
ゲームの随想録では、もうザキさんルート(恋愛感情はないんですが)最高ですっ!なんなのあの兄妹みたいな二人は!という感じで、でもスチルなんかは恋人と言っても過言ではないというか。一人で萌え萌えしてました。そのうち山→千とか書いてたら笑ってやってください(笑)
ちなみに藤丸的にはぱっさんルートも欲しいですが、山南さんルートは微妙だったりします(爆)すみません…あったらおもしろいとは思いますけどね(随想録にはザキさんと同じくありましたが)。


5/1 星夜さま その1
スパコミではお気遣いありがとうございました!一緒に行きたかった…けど体力的に無理だったですorz
星夜さんだって同じくらい忙しかっただろうと思うのに、本当にヘタレで申し訳ないです。
でも、お蔭でお食事ご一緒できることになりましたし、ご家族の方とも楽しくお話できて(本当に楽しかったんですよ!)嬉しかったです。
バタバタとしてお願いするだけお願いしてこちらからお礼の一つもできない自分が情けないのですが、落ち着いたらまたぜひ遊んでくださいね。お茶してお話!(笑)ぜひぜひ♪


4/30 noritsumaさま その1
お返事遅くなり申し訳ありません。(その1(苦笑))
PTA活動に関して、お気遣いいただきありがとうございました。同じような経験をしている方と話すときが、一番救われます(涙)いや、本当に広報委員って花形ですけど、PC使える人にとっては地獄ですね。写真しかとらない人とか、チェックしかしない人なんて、たぶんこんなに苦労しているってこと絶対知らないと思う。うちの学校はポイント制なんですが、これだけ頑張っても委員長・副委員長にしかポイント加算されないのは本当に苦しいです。(まあ、あってないようなポイント制ですが)
お互いほどほどに頑張りましょう。noritsumaさまもどうぞご無理なさらないようになさってくださいね。(っていうかnoritsumaさまは九州の方でしたか。言葉が九州ではないかと)
5月に入ってここの話題もかなり薄桜鬼づいてまいりました(笑)今のところのってくれる方がnoritsumaさましかいらっしゃらないので、反応嬉しい限りです。リク期間が終わったらサイト整理してサーチ登録しようと思いますので、よかったらこれからもお付き合いくださいませ。


4/14 星夜さま
コメントありがとうございました!!いやいや、腰が痛くてそんな重い物は持って帰れなかったですっていうか、薄桜鬼の商品の多さに何も買わずに出てきましたorzカタログ…って一瞬思ったんですけどね。(でもそのあとKEYUKAにいった私…)
スパコミ行きたいんです!!行きたいんですが…あまりに手芸用品買い出しのために子供たち置いてひとりで出かけているんで、「GW遊びに行きたい」って家族に言うのを躊躇ってしまって…。でも夏コミも時期的に行けそうもないし、行けるとしたらスパーク?いや、バザー前は絶対無理!…ということで、できればスパコミ行きたいです。もし行けたらまたご一緒してくださいね~!!


4/5 君との5夜 続き~の方
コメントありがとうございました。大変お待たせしてしまって、且つ有言不実行でごめんなさい。
本当に昨年末から実生活の方でいろいろありまして、特に2月後半からかなり厳しい状況になっていまして…こちらは本当に手がつけられておりません、申し訳ありません。
4月中の更新はかなり厳しいと思われますが、大筋はできておりますので(そのまま放置されていたわけですが(汗))絶対に!!今年のロイアイの日前日までにはupしますので、どうぞまた覗いてやってくださいませ。
今後ともVioloncelloをよろしくお願いいたします。



3/23 noritsumaさま
コメントありがとうございます!ご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?前の更新はいつ?というくらい進んでいないサイトですが、こうやって読んでくださっていること、本当に感謝するばかりです。
さて、薄桜鬼に反応していただいて、ありがとうございました!反応をいただけるなんてこれっぽっちも期待していなかったので、メッセージいただいて「うぉぉぉぉぉ!」と思わず叫んでしまいました(笑)まさかロイアイサイトで同士が見つかるなんて!と超感激していた藤丸です。当サイトも多ジャンルサイトに転身したので、そのうちジャンル増えてるかもしれません(笑)いやかなりの高確率で増えていると思いますので、一ヶ月後くらいにどうぞ覗いてやってくださいませ。(というか、向こう一カ月は確実に増えないと思います、忙しくて)そもそも、まだ携帯ゲームの方も油小路事件のあたりまでしか辿り着いていないので、何かを書けるところまできていないのですが。
一君いいですよねぇぇ!!るろ剣なんかだと斎藤一ってなんかすごく怖いキャラですけど、薄桜鬼だとかなり水準が高いです(笑)でも私はやっぱり土方さんかなぁ。中の人が違う人だったらもっといいのに(--;)まだ一君は私の中でちゃんとキャラを確立できていないので、未知数です。それよりも近藤さんとトシの会話シーンをどうしても凝視…凝聞(?)してしまう自分がいます(爆)
幼稚園の方のこともご心配ありがとうございます。noritsumaさまも大変なんですね…友人の子供がやはり同じような学校に通っていて、人数が少ない中で回していくというのがとても大変だと常々申しておりますが、規模の小さい学校だからこそ大変なことも多いと思います。でも本当に命まで取られるわけじゃないですし(名言ですね(^^))、お互い適度に力を抜いて、あまり悩まないように、ほどほどに頑張りましょうね。
更新の少ないサイトですが、息抜きにどうぞまたいらしてくださいませ。きっと薄桜鬼コンテンツが増えている…といいな(笑)
…気づいたら長文でした。すみません。


2/22 西山様
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。あんなくだらないSSにコメントいただきまして、ありがとうございました!ロイはきっと素だと思います。素であってほしいです(笑)なんというか、リザ(とかヒューズとかクリスとかごく身内)にしか見せない素があるといいなと夢見ている感があります。こういうことに関してはギャラリーがいることなんかあんまり気にしていないと思いますし、ギャラリーも「またか」くらいにしか思っていないのではないでしょうかw本当は指令官室(?)の中で行わせようかと思ったんですが、せっかくなのでギャラリーに参加してもらいました。お返事不要とのことですが、いつもお気遣いありがとうございます♪でもお返事させていただきたかったので、勝手を許してくださいね。


1/29 ねこち様
いつもお世話になっております♪この度はコメントいただきありがとうございました!そしてリンクも貼っていただいてありがとうございました♪純粋な執恋サイトではなくてすみません(汗)別ジャンルメインですし…
ねこち様のブログはこっそりのぞいていたのでコメント残すのはかなり勇気が必要だったのですが(苦笑)きっかけがあって良かったです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
さて、コンビニデートの感想もありがとうございました!コンビニ話は結構評判がいいので嬉しいです。かき分け、できていますでしょうか。これを書いたときは中岡ルートはプレイ済みだったと思うのですが、いまだ樫原ルートは未プレイですので、各ルートにちょこちょこ出てくる樫原さんと各イベントの樫原さんをもとに書いた記憶があります。いや、だいぶ他のお嬢様方の二次に影響されている気もしますが(^^;)楽しんでいただけたらなによりです。
2月からは希望はありますが、何せ更新頻度が低いものでご希望にお応えできるほどの更新ができるのかは甚だ疑問ですが、頑張りますのでどんどんカウンターまわしちゃってくださいね。
プロフィール
HN:
藤丸しゅん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
※2025年現在、土井きりメインで二次活動しております。唐突な腐でごめんなさい(^^;) pixiv、xに小説等投下中。
サイトはノーマルCPで二次創作中。ロイアイ、真剣赤黄、執恋真壁・中岡・樫原・大木、薄桜鬼土千がメインです。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 藤丸しゅん]
[05/29 藤丸しゅん]
[05/27 藤丸しゅん]
[05/23 藤丸しゅん]
[10/30 榛海]
Powered By イーココロ!


"藤丸しゅん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]